2012年9月20日木曜日

人口爆発と高齢化


人口が70億人。


そして、世界中で今後その70億人が高齢化。


当たり前だよね。50年たったら、今の年齢+50歳だもん。


世界中にお年寄りが増え、更に人口が増え、食料がなくなる。


かといって、人口増加に伴って、人口抑制政策を打ち出すと、


子供がいなくなる。


そうなると、人口ピラミッド上では、高齢者のみが増える事になる。


対応策を考えると、現実的ではないけど、



高齢者がいかにいままで通り「死ぬ」かが重要になってしまう。


姥捨て山のような話は避けたいけど、何か対策を考えないとダメな時代は確実にくるんだろう。



日本の事だけ考えても、2.5人に一人が60歳以上になる。


あんまり考えたくないな。


でも、ビジネスとして考えると、


高齢者向けのビジネス。


巣鴨のような地域が増えたり、高齢者再婚のビジネスだったり、


遺言、相続関連であったり。


老人向けのコミュニティーだったり。


また、若年者が減り、労働者を海外から入れないとダメだと思うので、その辺もビジネスとなりうる。


新しい形のビジネスを構築する事も考えられるわけだし。

色々とリサーチしておいた方がよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿