2012年10月4日木曜日

心の隙間?


心の隙間って、誰にもある。


意味がわからないけど、悲しくなったり。


どうしようもなく、不安になったり。


満たされてるはずなのに、満たされてない気持ちになったり。


そんな心の隙間が自分を苦しめる時がある。



原因は?


自分の場合は、いくつかの小さい頃の心当たりがある。


調べてみるとそれに起因して、


心に隙間が出来るみたいだ




例えば、父が船に乗っていたために、年に数回しか会えなかったり、


小さい頃、遊んでもらった記憶が無かったり。


そして、兄弟が歳が離れすぎていて、話をあまりしなかったから、常に一人だった気持ちだったり、


自分が小学生にあがったときは、父の起業によって、


貧乏のどん底でご飯を食べる事ももままならない状態になった事があったり。。。。。



となると。この辺が原因かな?と考えるのが普通なのだが。



実際、貧乏生活自体は、全然楽しめたし、


むしろ、自分のハングリー精神や、チャレンジ精神。これは全てあの時の経験としか思えない。


だから感謝してる。



つまり、その事自体が原因ではないのだ。




原因はここからで、


とってもくだらない話が、ずっと引きずっていて、どこかで不満になっている。




五歳上の兄、七歳上の姉、九歳上の姉。四人兄弟で。


その三人が小学生の時等は貧乏では無かった。。。。はず。


上の兄弟は、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを子供の時にはきちんともらっていたのに。


自分の時は、貧乏だったから「プレゼントをもらえなかった」というの気持ちだけが、


ずっと、残ってる。引きずっている。




なんなんだろう、現在は、たぶん兄弟の中では、所得だって一番あると思う。


何かに困ってるわけではないし、辛い事は多いけど、幸せな事も多い。


人との出会いや縁にしても、むしろ幸せな方だと思う。


だけど、子供の頃のその



「兄弟はもらっていたのにプレゼントをもらえなかった」

「我慢させられた」って記憶が



ずーーーーっと引きずっていて、まだ頭に残ってる。


他人と比べたって、そんな話はよくあるし、誰だっておおかれ、少なかれ、ある話だし。


「そんな事いったって。今更・・・・・・」


と他人の話なら、バカみたい。と思うんだけど。


それが寂しさ、虚しさ、意味も無い悲しさの原因になってるんだから、



人の心って訳が分からない。


しかも、その気持ちから来る「心の隙間」が埋められなくて、


たまにむしょうにすきま風が流れる。


くだらない話なんだけど。嫌だった記憶として未だにたまに思い出すし、残ってる。。。。


自分でも、なんとかしたいのに、どうにもならない。


子供の頃の心の傷。心の隙間って、大きな影響があるもんなんだな。


だからこそ、上っ面だけで、人の気持ちや心を理解するのって本当に難しいんだと思う。


誰が聞いたって、そんなクダラナイ話が何十年続く「訳のわからない寂しさ」、「何か満たされない辛い気持ち」の原因になってるとは思わないもんな。


人は、弱いし、理解出来ないけど、人の心の隙間埋める作業を、自分自身でしていかないと、


進めない事もある。


それだけ人の心を理解してあげる。自分を理解するって事は大変な事なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿