2014年7月14日月曜日

成果に拘り過ぎて、プロセスを疎かにするという愚かさ

世の中成果主義。


結果が全て。


結果が出ればプロセスは関係ない。


そう言われて久しい。



自分は営業畑の出身なので、その言葉が心の奥底にこびりついている。


実際、犯罪以外はどんな方法でも使えべきだ。


という考えは間違ってないのかもしれない。



でも、裏ワザや抜け道を通れば、目的は達成できるけれど、それ以上の成功は間違いなく無いと行っていいだろう。


身体や心がその到達点に追いついていないからだ。


成果ばかり追い求めてると自分の成長はない。







人を愛するという事もそう。


「愛してる」という言葉を言うのは結果だけど。



愛というのは結果じゃない。


愛は、その人の為に頑張りたい。


この人を幸せにしたい。


この人を大切にするにはどうしたらいいんだろう。


この人を悲しませたくない。


この人に笑って欲しい。


そんな思いや悩む姿がつまり「ing」の状態が本当の愛だと思う。






成果はもちろん大事だと思う。


でも本質の部分。自分の成長や、自分の思いは、プロセスの中にしか存在しないのだと思う。






先日、プライベートでとんでもない失敗をした。


付き合っている大切な彼女を傷つけた。



自分はその彼女に何かしてあげたい。結果を出して見せたい。



そう思う気持ちでいっぱいになった。


それから、2人で色々決めたり、相手を思いやる気持ちが減っていった。


成果を出して驚かしてやろう。


自分の心のなかはその気持ちでいっぱいになった。



結果として、成果を出すならば、ズルをしてもいいのでは、どんな事をしてもいいのかも?


と思い始めて、何処かで魔が差したのかもしれない。


それから、何かにつけて、慢心していた。


浮気もしてしまって裏切った。


合わないと言う人にもあって裏切った。


結果、心に傷を負わせた


自分の最大の反省だった。


どんなに言い訳をしても仕方ない。


正当化も出来ない。


今から変わろう。そう思って今いきていいる。





成果も大事だけど、その成果の為にはきちんとしたプロセス=道 が最も大切。


今は心からそう思う。




これからは、八方美人でもなく、一番大事なものは何か?をきちんと考えて。


魔が差すことなく。


大切な人を大切にして生きていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿