2014年7月15日火曜日

優しさの総量

人間って。


優しさの総量って決まっているような気がする。



人によって、その総量はちがって。



例えば、


Aさんは100。


Bさんは200。


Cさんは10。


とか。



それを誰かに与えて、使っていくと、どんどん減っていく。


Dさんの相談にのってあげて、-30。とかね


気前よく、使いすぎると、自分に心の中の優しさに余裕がなくなって。


寂しくなったり、誰かに優しくして欲しくなったり。




そんな気持ちになる気がする。


最近。人に頼られることが多くて。




いろんな人にやさしくしよう。なんかしてあげなきゃって思ってた。


そしたら、いつの間にか、自分に余裕がなくなっていて。



不満がたまっていく自分。




優しさの使い道。優しさの量。





きちんと使い方を考えないと、自分がダメになっちゃう。


そして、自分の彼女とか、大事な人にも嫌な思いをさせちゃう。




誰にでも優しさを上げるんじゃなくて、


自分の大事な人や、家族。仲の良い友人。


きちんと順番を考えて。


しかも、大切に使っていくことが大事なんだよね。



もっと器を大きくしていかなきゃ。





その為にも勉強しようかな。


自分の心について。人の心について




そして、もっとたくさん自分を鍛えて、優しさの総量を増やしていきたい。


今のちいさい自分を脱出しなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿