2014年10月11日土曜日

継続の大切さ100日続けてみて思ったこと

今まで、自分の人生の中で、100日連続して続けられたものなんてあったのだろうか?


確かに100回以上やったという事はある。


でも、だいたいの事は何日かやらなかったり飛ばしたりしてきた。


という中途半端なものが多い


必ず言い訳をして、飛ばしたり、諦めたりしてきた自分がいたと思う。




今回、人生で初めて、一つの事だけど諦めず100日間。続けられた。


そしてまだ続ける事に決めた。



最初は人の気持ちを変えるために初めたものだった。


こういうふうに格好をつければ気持ちが変わるのでは?


そんな打算的な気持ちだった。


それが 人の為 から 自分の為 にいつのまにか変わっていた。


今は自分の為にやっている気がする。


一つは、本気になれば出来るんだと言う自信がついた。


そして、もう一つは自分の言い訳や妥協や諦めばかりだった自分と離れられる決意が出来た。



他人は変えられない。


でも、自分は変える事は出来る。


そんな事に気づいたのが一番の成果だし。


継続することが出来たのは、やっぱり自分の何よりも大切なものを失いたくないと言う気持ちからだと思う。


これから、自分の大切なものをきちんと守る為。


一つ一つ積み重ねていく事をしていきたいと思う。



むかしはわからなかった「積小為大」という言葉。


いまならわかる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿