2013年9月19日木曜日

ちょっとした愚痴です

最近、Facebookのウォールを見ていると、

モチベーショントレーニングや、

マインドを変える為のセミナーに参加してる人がものすごく多いですね。


そりゃ元々職人だったり、営業なり、マーケティングなりで高いスキルがあった人や、

あと一歩踏み出せなくて、上手く行ってない人がモチベーショントレーニングに参加したら、効果はあると思うけど。


そもそもサラリーマンとしても、三流で

「休みたい」
「楽したい」
「あーぁ、どっかからお金降ってこないかな」
「俺は、本気出せば、世界一だぜ」


みたい事を思っている、どうしようもない人間で、

更に自分を磨いてこなかった人が、頭の中空っぽの状態で、

モチベーションが上がったところで起業したり成功したりできるんですかね。



医者だって、弁護士だって、若い頃から相当の勉強をして、努力をして、資格をとって、その上で仕事してからも、努力をしているから、


それなりの年収をとってるわけで、


なのにモチベーション上がっただけで、数千万の年収がとれると思ってる人は、

その努力してる人たちをバカにしてるか、当人が相当なバカなのかな?って思う。


技術的なスキルが全くない。もしくは原資がないのに、成功出来るなら誰でも成功できるから。ほんと。って言いたくなります。



そういう奴に限って、人が毎日勉強してきた知識をただで使おうとするから癖が悪い。


知識やスキルは、その習得までにかなりの自己投資が必要です。


本当に事業をやって成功したいなら、モチベーショントレーニングの前に、自分が進みたい道の専門的なスキルを学んで下さい。


と、最近コンサルで相談をしてくる人達がダメ人間過ぎて。


愚痴を言いたくなりました。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿