2013年9月28日土曜日
日本で二番目に高い山
人から聞いた話で、営業などでよく使う会話がある。
「日本で一番目に高い山は?」
当然、100%の確率で、「富士山」という答えが返ってくる。
「では二番目は?」
との質問になると、せいぜい3~5%の人しか答えられない事が多い。
日本で二番目はそうとう高い。当然3000メートル以上山である。
にも関わらず殆どしられていない。
それを考えると、「ナンバーワン」というものが人の記憶にとって、
非常に重要なキーワードになっていることがわかる。
つまり、人に覚えられるという事は、
いかに、「○○のナンバーワンです」というポイントを持っているかだと思う。
今の自分にとって、一番の長所。誇れる長所は何か。
もっと自分を磨く事が必要だと思う。
企業もそうだと思う。
いかに、○○で一番。な会社であることが重要か。
この部分を大事にすることが、良い会社をつくるポイントなんだと思う。
自分のコンサルタントとして、最大の強みもこのポイントから始まっている。
人の長所をのばす。会社の長所をのばすコンサルティング。
その会社のナンバーワンを見つけ出し、それをのばす事で、会社を活性化させるのが自分の仕事。
だからこそ、人の良い所に目を向ける生き方をこれからもしていきたいし、その力を磨いて行きたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿