2013年9月28日土曜日

日本で二番目に高い山



人から聞いた話で、営業などでよく使う会話がある。





「日本で一番目に高い山は?」



当然、100%の確率で、「富士山」という答えが返ってくる。



「では二番目は?」



との質問になると、せいぜい3~5%の人しか答えられない事が多い。




日本で二番目はそうとう高い。当然3000メートル以上山である。


にも関わらず殆どしられていない。





それを考えると、「ナンバーワン」というものが人の記憶にとって、



非常に重要なキーワードになっていることがわかる。




つまり、人に覚えられるという事は、



いかに、「○○のナンバーワンです」というポイントを持っているかだと思う。



今の自分にとって、一番の長所。誇れる長所は何か。



もっと自分を磨く事が必要だと思う。



企業もそうだと思う。



いかに、○○で一番。な会社であることが重要か。


この部分を大事にすることが、良い会社をつくるポイントなんだと思う。



自分のコンサルタントとして、最大の強みもこのポイントから始まっている。



人の長所をのばす。会社の長所をのばすコンサルティング。


その会社のナンバーワンを見つけ出し、それをのばす事で、会社を活性化させるのが自分の仕事。



だからこそ、人の良い所に目を向ける生き方をこれからもしていきたいし、その力を磨いて行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿