2013年9月20日金曜日

この前、JR東日本本社に行って来ました

JR東日本の清野会長にお会いしました。


打ち合わせ直前の応接室。

社長時代を含めて、これで三度目ですが、本当に気さくな方で仕事が出来る方だと見た目ですぐにわかる感じです。

自分が一番すごいなと思ったことは、提案した事や、相談した事に関して、きちんと自ら担当部署に連絡をして、直接引き継ぐと言う事でした。

そして、以前ご提案させて頂いた時は、翌朝の8時に直接お電話を頂き、引き継いだ旨を伝えて頂きました。

まさか、当時は社長でしたがJRの社長から電話が来るとは思っていませんでしたから、本当にびっくりした記憶があります。

また、これほどの大きな会社だと、上の方から下の方へは、何も見えていないのかな?
という勝手なイメージを抱いていたのですが。

部課長クラスなどに関してまでも、誰がどこにいて、誰がどこからどこに移動になっていて。
組織から担当、経歴までをきちんと記憶で網羅していました。

組織としてマネジメントが出来ている会社とはこういう事なんだな。
と勉強になりました。

そして、自ら受けた話は、自ら次の段階まで引き渡し、依頼者本人へ連絡をする。
基本ではありますが、なかなか出来る事ではありません。

日本の一線級の方が、そういう基本的な事をきちんと行っているという事は自分でも努力して行かなければと反省すると共に、本当に勉強になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿