2013年2月22日金曜日

株式会社人事部?があったら

中小企業経営の一番の悩み。


労務管理


人事評価


小さな規模過ぎて、社長の意見や感情がどうしても反映されてしまうから。


不公平に繋がりやすい。


先日、築地の老舗店の経営者の方と話していて、その課題があるという話があった。


「頑張った人、頑張らなかった人は、それが給料に公平に反映される人事評価」


簡単なようで永遠の課題。


経営してると、遅刻一つも、タイムカードを導入していても情が入る。


「あー、昨日こいつは早く出社して頑張っていたしなー・・・・この一回は許してやろう」


でも、それは他の社員は知らないから、えこ贔屓に見える。



社長や経営者自らが、ルールを破る。



好きな社員の時は、賞状や金一封をでして、嫌いな社員の時は、


「こいつは前に会社に損害を与えたから、まっいっか。」





これって、第三者が全て評価して、それに経営者の意見をいれる形にしたらどうなんだろう。


もしかしたら、その制度があれば、


経営者はもっと社員に意見もきちんと言えて、評価にムラがないという事も出来るのでは?




これは検討の余地あるな。



「第三者企業・コンサルタントによる、企業向けの人事評価サービス」



サービス創造の検討に入ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿