2013年10月1日火曜日

全ては借り物

「すべては借り物」




そう思った時から、気持ちが楽になった。




独立したてのころ。



何でも欲しかった。



車も、家も、女も、欲しいものがたくさんあった。




だからこそ、元社員に裏切られて、だまされて、


全てを失った時。


苦しみが大きかった。




だけど、ある日。



もしかして、すべて買い戻せばいいじゃないか?


いま手元にないだけじゃないか?



というよりも、そもそも自分のものなんてないんじゃないか?




という気持ちになった。



それからはすごくに楽になった。




必要なときだけ手元にあればいい。




そう思った瞬間から、物欲が少なくなった。



本当に大事なものは、自分のものにしなければならないけど。



それ以外はすべては借り物。




自分のものなんて一つもない。



だから、欲張ってはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿