2013年10月3日木曜日

人生は、「決断」と「体験」の積み重ね。「失敗」なんてありません。すべて「経験」なんだから。

自分の尊敬する哲学者の芳村思風さんの言葉から。


==========================================================
人生は、「決断」と「体験」の積み重ね。「失敗」なんてありません。
すべて「経験」なんだから。

芳村思風

==========================================================


決断で大事なのは、選らばなかったもののすべての可能性を
捨て去ることです。

断ち切ることです。捨てる勇気を持つことです。

「この道しかない」「この人しかいない」と信じること。

自分のもてる能力・知識・経験をすべて使って選ぶ道を決める。
そして、その「決断にかける」。他の道を断ち切ること。

決断に失敗はない。

最高の道を選んだ、最高の決断をしたと信じること。

過去や今を否定しては、未来は語れません。
どんな苦しいことも、辛いことも
成長していくために必要なことだったのです。
体験しなければ、真実は語れません。

病気にならなければ、
病気の人の本当の気持ちを理解することができません。
離婚したことのない人に、離婚の苦しさはわかりません。

病気や離婚は、しない方がいいが、もしそうなったとしても、
それを経験・体験として、活かすことができる時が必ず来るのです。

失敗ではありません、すべて体験です。

だから人生に失敗の人生はありません。
人生は、成長の連続なのです。

==========================================================

この道でいくんだ。


そう決めても、他の道を断てないことが多い。

あぁ~やっぱり間違いだったか・・・

未来も過去も変えられる?

未来は、もちろんそうだけれども、過去も?

あんな事があったから・・・
こっちの道を選んだから・・・
と思っている時は、過去は、嫌な思い出でしかない。

あんな事があったからこそ、今の自分があるんだ。
あの時苦しんだからこそ・・・
と思えたとき、過去は失敗でなく、経験になる。

今を懸命に生きること。

体験と経験の違い

体験…肉体を通して学んだ事実
経験…経験から学んだ知恵

今日寝て、起きたら、また今日。
永遠に明日は来ない。
今日、今の連続。

一日一日を精一杯生きること。

『あんなこともあったね』
と笑って言える日がきっと来る!


---

すごくいいこと言うよな。。。。頑張らなきゃ。

ため息ばかりついてる自分にさよならしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿